タイトルを変えたい

久しぶりに日記を書く。このブログは,自分が自分の考えを外に出したくて仰々しいタイトルまで考えて書いた。でも,途中で中々書きたい気持ちが少なくなっていった。タイトル負けだと思う。「啓発録」というタイトルを取ろう。「ただの日記」で良いと思う。

野球賭博に付随する日本の報道から感じるのだが,朝青龍に品格を求める資格はあったのだろうか。

まあタイトルで言いたいことは全てなのだが。 やんちゃなモンゴル人力士は盛大に叩きいじめまくり,法的に遙かに悪質なことでも日本人力士の所業であるなら軽い処分でほとぼりが冷めるのを待ち,水に流そうというこのメンタリティ。 日本は,合理的に考える…

民主党を考える

大前提として,日本の人口は減り,高齢者は増える。これまでのような放漫な財政をしていたらそれが大増税かハイパーインフレに繋がるおそれがある。 それを避けるためには,財政を引き締めるか,税収を上げなければならない。短期的には国債で対応できてもそ…

僕が民主党に期待していたことまとめ(前半)

鳩山総理が辞任して菅新総理が政権に就いた。 節目であるこの時期にこれまでの政治を振り返っておきたい。対象は小泉・安倍・福田・麻生の9年間+鳩山政権である。 バブルが崩壊するまで日本は世界の中でも希有な成長を遂げた国であり,概ね国民も満足して…

なぜ朝青龍引退が衝撃なのか

衝撃であることは間違いない。だが,なぜ人々は衝撃を受けるのか一度冷静になって考えることが大切だと思う。 横綱の引退だから。不祥事を起こした責任を取っての引退だから。それ「だけ」ならここまで物議を醸すことはない。 朝青龍はその振る舞いを,良く…

経済成長の基礎は人なのでは

経済成長の基礎は需要側にあるか供給側にあるかMunchener Brucke http://d.hatena.ne.jp/kechack/20091216/p1goodentry。興味深く読ませていただいた。 素朴な疑問なのだが,北欧型というか,介護福祉・教育を充実させる政策,その分野で公的な補助や直接雇…

事業仕分けから国家戦略(予算の組み替え)へ

事業仕分けでは,その情報の透明さと,約60年のしがらみだらけの国政からのチェンジに国民の関心が集まり,行政の中身に対する関心がかつてないほどに高まっていると思う。 しかしこのような手法で予算を捻出できる量が数兆円のオーダーであることも徐々に…

優しさとお人好しの違い

今日何となく考えたこと。 優しさとは,無償の愛のことを言うのではなく,自分のリソースの大切さを自分自身認識していて,自分でしっかりと納得したうえで自分のリソースを他者に与えることを言うのではないだろうか。 それに対し,お人好しは自分のリソー…

”いじめに対する担任の責任”を考えるために

体罰論…というか,どう見ても皮肉(こころはどこに行くのか) http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20090916/1253110225 を読んで,疑問に思ったことをコメント欄へ質問をさせていただいた。そのコメントに対して回答を頂き,私はいじめと体罰について考察をしてい…

増田さんへの応答ー体罰についての一考察

部活の思い出:追加 ーはてな匿名ダイアリー http://anond.hatelabo.jp/20090205003425への応答です。(ブコメで約束してしまいました) まず、私の立場は体罰原則禁止です。話が長くなるので始めに表明しておきます。その方が展開が予想しやすいと思うのと…

お寺は貧困に向き合うべき?

自殺と向き合えない仏教ー浄土真宗@ http://d.hatena.ne.jp/macha33/20070911 問題は、「仏教の教義」が、自殺志願者にどんな言葉を投げかけることができるのか、ということであろう。 僕は仏教についての知識はさほど持ち合わせない門外漢であるが、本来こ…

消費税を上げるべきか中学生にも考えられるように書いてみた。

自民党内で消費税を上げることについて対立が深まっている。800兆の財政赤字と増加する社会保障費を今後どのように賄うべきかが問題視されているからだ。対立の構図は「消費税率を上げ税収を上げるべき」vs「強い企業をつくり税収を上げるべき」残念ながら…

確かに数学が出来る人には痺れる憧れるぅ!

理系兼業主婦日記 - 直線的な思考の「いい子」に、算数や数学ができるようになるか?(追記あり) http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081204/p1 出遅れたけど勢いで書いてみようと思う。数学については、僕は高校でついて行けなくなった口だ。僕は物事につ…

背理法で体罰の正当性がなくなっていけばいいな

この記事を書く時点で、 前記事:体罰反対を表明するために避けては通れない話http://d.hatena.ne.jp/matcho226/20081028/1225208878に2つのブクマコメをいただいた。とても考えさせられるコメントだった。ありがとうございます。 特にid:y_arimさんのコメ…

体罰反対を表明するために避けては通れない話

前記事:体罰はいけないと言うけれどhttp://d.hatena.ne.jp/matcho226/20081027/1225111422にてブクマ・ブクマコメしていただいた方々のおかげで考えを深めるきっかけを与えていただいている。本当にありがたい。 前回言い足りなかったことを書いてみようと…

体罰はいけないと言うけれど

※結構主観に依存する文章になってしまいましたので、それでも結構という方のみ、おつきあい下さい。 体罰を理屈でどれだけ正当化できるかやってみようと思う。 まず体罰を定義する。 体罰:身体的、精神的苦痛を伴う全ての行為。 例:ゲンコツ。お尻ビンタ。…

希望の国のエクソダスを読んでみた

「希望の国のエクゾダス」ISBN:4167190052、最近読んだ本の中で印象に残っている本で、記事にしたいという思いはあったが、中々実行できずにいた。 そんなおり、空気を読まない中杜カズサ - 『希望の国のエクソダス』に登場するUBASUTEは、何を目的としてい…

今の僕にブタとウシは殺せない

id:matcho226:20081006(僕に殺されたニワトリ)の続きです。 僕の手によって食糧になったニワトリ。まずは毛をむしり取る。死んでから時間がたつと、むしるのが大変になるらしい。 次に首と足を切断。熱湯をかけるか火であぶったが記憶が曖昧だ。その後解体…

僕に殺されたニワトリ

☆ この記事は、ある1人の”へなちょこ”な男が、1羽のニワトリをビビリながら殺しました、というお話です。 前回の記事 生きるために殺す 自分の欲望で殺す id:matcho226:20081002 ニワトリはころしたことがあります。なぜころせたかたというと、苦しみを少…

生きるために殺す 自分の欲望で殺す

hituziのブログじゃがー - 「自分の手で殺せる生き物だけを食べよう」(きっこのブログ) http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080928/1222573039にブクマコメをしたところ、hituzinosanpoさんよりお返事を頂きました。http://b.hatena.ne.jp/hituzinosan…

目上の人に意見しにくい日本社会と、子どもを押さえつける教師

先生への要求は果てがない id:matcho226:20080824 で以下の言及をしたことについてさらに考えたことを少し。 子どもに答えられない質問をぶつけられて、先生が子どもを理不尽に押さえつけるのことがあるなら(あるのだろう。)それが良いとは決して思わない…

結局前に書いたことの繰り返し?ただし名言付き。

はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 について前回書ききれなかったことをもう一度。 (前回:先生への要求は果てがない id:matcho226:20080824) 前回は増田さんの考えに…

論理も感情も使いよう

理屈っぽいと嫌われる理由(個人的)まとめ id:matcho226:20080821 を書いた後で、自分の心の中で小骨が引っかかって取れない気がするのはなぜだろうと考えていた。 特に、そこで言及した『「理屈で相手より優位に立とうという姿勢が癇に障る」のは納得でき…

先生への要求は果てがない

はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 はてブの反響の大きさに驚いた。 子どもに答えられない質問をぶつけられて、先生が子どもを理不尽に押さえつけるのことがあるなら(あ…

理屈っぽいと嫌われる理由(個人的)まとめ

「理屈っぽいと嫌われるよ。」と人に言われることがある。 分かる人にはなんてことのない話だと思うが、言われている本人は、自分のことだからなおさら分かりにくい。そこでなぜ理屈っぽいと嫌われるのかググってみたので、それをまとめてみた。 一般論とし…

3日遅れの「敗戦記念日」に寄せるエントリ

いつもは自分が世の中で?と考える部分について書くことの多いこの日記だが、敗戦に思いをはせ、戦前の日本と今の日本について少し思いを巡らせてみたい。 大量の赤字国債を抱えているとはいえ、今の日本は世界の中で指折りの豊かな国に発展することができた…

政治家は当選のためなら目くらましを使うらしい

小泉内閣が行った改革のシンボルともいえる「郵政民営化」は、結果が良い方向に実を結ぶかが現段階ですら評価できないほど影響の及ぶ範囲が複雑だ。(私もそうだが)内容を充分に理解しているとはいえない人が多いのではないだろうか。しかしそのような政策…

日本サッカーは強くなれるのか

反町ジャパンが北京オリンピック予選リーグを敗退した。 アナウンサーや解説者が多用するフレーズに「負けられない戦いがここにある」「勝てると信じている」というものがある。負けられないのはどのチームも一緒だ。勝てると信じている根拠が分からない。期…

赤塚不二夫さんの死

私は、赤塚不二夫さんのことをそれほど知らない。 天才バカボンはアニメで良く見た。ひみつのアッコちゃんとおそ松くん(作品)より、チビ太やハタ坊、警官(キャラ)のインパクトの方が印象に残っている。もーれつア太郎のことはよく知らない。なにより原作…

不倫における社会的制裁、男と女の違い

ある男と女が酒に理性を奪われ、夜道に消えていった。男には妻子がいた。女は一度スキャンダルで仕事を失うも、多くの支援者のサポートに恵まれ再起を図ろうという矢先であった。ゴシップは全国を駆けめぐった。 男(二岡智宏)は頭を丸め謝罪会見を行い、す…