志を立てる

 大それたタイトルだが、元来怠け者である自分がブログを始めるに当たって、少しでも継続できるように、志を立ててみる。
 世の中は大きなうねりを持っている。人はそれに流されるか、抗うか、愚痴るか、いろいろ考え、行動しながら日々生きている。

 この日記では、自分の心に引っかかった事柄を、自分の考えを交え記していこうと思う。できる範囲で広く深く、いろんなことを記していきたい。

 タイトルにある啓発録とは、橋本左内という人物が、自分に向けて記したものだそうだ。大河ドラマ篤姫」で登場し(脇役だったが)、この人物に興味がわいた。

 内容は機会があったときに記すとして、志を立てることの重要性を啓発録は説いている。また交友を選ぶことも。
 私も良友を大切にするという当たり前の、そして難しいことを少しでも実践していければと願う。

 この日記が、そんな自分を振り返るものとして意味のあるものになるといいなと思っている。