2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目上の人に意見しにくい日本社会と、子どもを押さえつける教師

先生への要求は果てがない id:matcho226:20080824 で以下の言及をしたことについてさらに考えたことを少し。 子どもに答えられない質問をぶつけられて、先生が子どもを理不尽に押さえつけるのことがあるなら(あるのだろう。)それが良いとは決して思わない…

結局前に書いたことの繰り返し?ただし名言付き。

はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 について前回書ききれなかったことをもう一度。 (前回:先生への要求は果てがない id:matcho226:20080824) 前回は増田さんの考えに…

論理も感情も使いよう

理屈っぽいと嫌われる理由(個人的)まとめ id:matcho226:20080821 を書いた後で、自分の心の中で小骨が引っかかって取れない気がするのはなぜだろうと考えていた。 特に、そこで言及した『「理屈で相手より優位に立とうという姿勢が癇に障る」のは納得でき…

先生への要求は果てがない

はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 はてブの反響の大きさに驚いた。 子どもに答えられない質問をぶつけられて、先生が子どもを理不尽に押さえつけるのことがあるなら(あ…

理屈っぽいと嫌われる理由(個人的)まとめ

「理屈っぽいと嫌われるよ。」と人に言われることがある。 分かる人にはなんてことのない話だと思うが、言われている本人は、自分のことだからなおさら分かりにくい。そこでなぜ理屈っぽいと嫌われるのかググってみたので、それをまとめてみた。 一般論とし…

3日遅れの「敗戦記念日」に寄せるエントリ

いつもは自分が世の中で?と考える部分について書くことの多いこの日記だが、敗戦に思いをはせ、戦前の日本と今の日本について少し思いを巡らせてみたい。 大量の赤字国債を抱えているとはいえ、今の日本は世界の中で指折りの豊かな国に発展することができた…

政治家は当選のためなら目くらましを使うらしい

小泉内閣が行った改革のシンボルともいえる「郵政民営化」は、結果が良い方向に実を結ぶかが現段階ですら評価できないほど影響の及ぶ範囲が複雑だ。(私もそうだが)内容を充分に理解しているとはいえない人が多いのではないだろうか。しかしそのような政策…

日本サッカーは強くなれるのか

反町ジャパンが北京オリンピック予選リーグを敗退した。 アナウンサーや解説者が多用するフレーズに「負けられない戦いがここにある」「勝てると信じている」というものがある。負けられないのはどのチームも一緒だ。勝てると信じている根拠が分からない。期…

赤塚不二夫さんの死

私は、赤塚不二夫さんのことをそれほど知らない。 天才バカボンはアニメで良く見た。ひみつのアッコちゃんとおそ松くん(作品)より、チビ太やハタ坊、警官(キャラ)のインパクトの方が印象に残っている。もーれつア太郎のことはよく知らない。なにより原作…

不倫における社会的制裁、男と女の違い

ある男と女が酒に理性を奪われ、夜道に消えていった。男には妻子がいた。女は一度スキャンダルで仕事を失うも、多くの支援者のサポートに恵まれ再起を図ろうという矢先であった。ゴシップは全国を駆けめぐった。 男(二岡智宏)は頭を丸め謝罪会見を行い、す…

高等教育(主に大学)と社会について

ネットで話題の内容、特に社会(特に企業)と大学教育の結びつきについて考えたことを記してみる。 reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) - 学歴と就職 http://d.hatena.ne.jp/repon/20080731/p1 より引用 学力が社会に出てからの力になるには、企業が…