2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

増税や借金してまで必要な道路って何だ?

全国の知事会議が、消費税を上げてでも「道路財源について現水準を維持する事を求める」採択を行った。 今、国は800兆円を越える財政赤字を抱えている。しかも、ここ10年以上、毎年数十兆円(ひどいときはその数倍)規模の国債を発行し借金を雪だるまのよう…

孤独者による無差別殺傷事件を助長するマスコミと社会:追記

昨日平塚で通り魔事件が発生した。犯人は女性だった。 一つ前のエントリーで立てた私論とは犯人像や動機などは異なるものもあるが、ここ最近の通り魔事件は、軽く調べただけでも戸越銀座(東京)・大阪・名寄(北海道)・東海(茨城)・甲府と決して少なくな…

孤独者による無差別殺傷事件を助長するマスコミと社会

電車で秋葉原の駅を通過したときだ。ここで、ふいにいくつもの命が奪われたのかと思うと背筋に戦慄が走った。隣にいる人が殺人を企てているかもしれないという疑心暗鬼におそわれた。この様な事件はこれからも起きてしまうのだろうか。一度は自分なりに考え…

格差を広げる力の強い日本の所得税

がんばった人間が税金をたくさん持って行かれるのはおかしい。そんな世論を後押しに、自民党は中曽根内閣から都合7回、24年にわたって所得税の最高税率を引き下げてきた。このことがそれほど大きく批判されることがないのは、ある程度国民の間にコンセンサ…

未熟な日本の民主主義(1)

以前、福田さんが「物価が上がるのはしょうがない。」と発言したことがあった。マスコミは「当事者として無責任にもほどがある。」と批判していたが、もしこれが福田さんだけの責任のように情報発信したならば(多くがそう理解したであろう)、スケープゴー…

心を豊かにする極意(1)

少し軽いエントリーも考えてみようと思う。 タイトルに(1)としたのは、心を豊かにする方法は一つではなく、しかも個人差がかなりあると思うからだ。 心を豊かにすると私が考える極意の一つ目は、余裕資金を持っておく、つまり貯金である。 貯金通帳を見て…

大分の教育汚職から学ぶこと

ある程度語り尽くされている感があるが、まず問題点をまとめる。 金銭を受け取り、特定の人を優遇した。(しかもその多くは学力上問題がある。) 優秀であるがコネのない人材を、テストの点数を操作することで排除した。 校長(教頭)職をカネで買う慣習をつ…

学校教育で日本経済を救えるか

大分の教育界がものすごいことになっているが、別の機会に記すことにする。財務省の財政圧縮方針のため厳しいが、昨今教育の充実と予算拡充を求める動きがある。お題目は、学力向上。教育を充実させることで社会を豊かにすることである。ではまず、豊かな社…

二酸化炭素削減-50% 無謀な目標

洞爺湖サミットで議論されているこの目標。これほどまでに「画餅」という形容が当てはまるものもそうそうあるものではない。 1997年京都議定書では、2012年までに、1990年を基準として6%二酸化炭素排出を削減することを目標として議決した。 しかしそれか…

感情的になってしまう農地問題

昨日のTXワールドビジネスサテライトで、「異なる日本の農地事情」という特集が組まれていた。「日本の優良農地は、都市的な土地利用としての不動産価値が潜在しており、農家が売却のチャンスを逃さないために耕作放棄地を農業の志ある事業主に貸さない。結…

志を立てる

大それたタイトルだが、元来怠け者である自分がブログを始めるに当たって、少しでも継続できるように、志を立ててみる。 世の中は大きなうねりを持っている。人はそれに流されるか、抗うか、愚痴るか、いろいろ考え、行動しながら日々生きている。 この日記…