2009-01-01から1年間の記事一覧

経済成長の基礎は人なのでは

経済成長の基礎は需要側にあるか供給側にあるかMunchener Brucke http://d.hatena.ne.jp/kechack/20091216/p1goodentry。興味深く読ませていただいた。 素朴な疑問なのだが,北欧型というか,介護福祉・教育を充実させる政策,その分野で公的な補助や直接雇…

事業仕分けから国家戦略(予算の組み替え)へ

事業仕分けでは,その情報の透明さと,約60年のしがらみだらけの国政からのチェンジに国民の関心が集まり,行政の中身に対する関心がかつてないほどに高まっていると思う。 しかしこのような手法で予算を捻出できる量が数兆円のオーダーであることも徐々に…

優しさとお人好しの違い

今日何となく考えたこと。 優しさとは,無償の愛のことを言うのではなく,自分のリソースの大切さを自分自身認識していて,自分でしっかりと納得したうえで自分のリソースを他者に与えることを言うのではないだろうか。 それに対し,お人好しは自分のリソー…

”いじめに対する担任の責任”を考えるために

体罰論…というか,どう見ても皮肉(こころはどこに行くのか) http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20090916/1253110225 を読んで,疑問に思ったことをコメント欄へ質問をさせていただいた。そのコメントに対して回答を頂き,私はいじめと体罰について考察をしてい…

増田さんへの応答ー体罰についての一考察

部活の思い出:追加 ーはてな匿名ダイアリー http://anond.hatelabo.jp/20090205003425への応答です。(ブコメで約束してしまいました) まず、私の立場は体罰原則禁止です。話が長くなるので始めに表明しておきます。その方が展開が予想しやすいと思うのと…

お寺は貧困に向き合うべき?

自殺と向き合えない仏教ー浄土真宗@ http://d.hatena.ne.jp/macha33/20070911 問題は、「仏教の教義」が、自殺志願者にどんな言葉を投げかけることができるのか、ということであろう。 僕は仏教についての知識はさほど持ち合わせない門外漢であるが、本来こ…

消費税を上げるべきか中学生にも考えられるように書いてみた。

自民党内で消費税を上げることについて対立が深まっている。800兆の財政赤字と増加する社会保障費を今後どのように賄うべきかが問題視されているからだ。対立の構図は「消費税率を上げ税収を上げるべき」vs「強い企業をつくり税収を上げるべき」残念ながら…