高等教育(主に大学)と社会について

 ネットで話題の内容、特に社会(特に企業)と大学教育の結びつきについて考えたことを記してみる。

reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定) - 学歴と就職
 http://d.hatena.ne.jp/repon/20080731/p1 より引用

 学力が社会に出てからの力になるには、企業が安定した収益を上げた高度成長期というバックグラウンドがあって成り立っていた現象で、それが今壊れてしまっているんですね。

(中略)

 ほとんどの会社って、よほど特殊なところでない限り、学生時代の具体的な経験なんて不問なんですよ。一から教育し直す。だから、一括大量採用があった。
 学歴がものを言ったのは、一から教育し直すときに、覚えが良いだろうと思われていたから。あまりそれ以外の理由って無いんですよ。
 で、企業が暗黙の了解として行っていた高学歴者の採用が、就職氷河期を境に変化してしまった。
 採用しない。「即戦力」を求めるようになる。教育しないで現場に放り出す。非常にカオスな状態になった。
 そのカオスな状態だと、生き残るためには定型的な作業を効率よくできる能力だけでは足りなくて、「自分でルールを作る」力が必要になってくる。
 軍隊的な集団から、傭兵を雇って戦地に送り込む集団に変わったという感じでしょうか。