結局前に書いたことの繰り返し?ただし名言付き。

 はてな匿名ダイアリー もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに 
 http://anond.hatelabo.jp/20080824041507 について前回書ききれなかったことをもう一度。
 (前回:先生への要求は果てがない id:matcho226:20080824)
 
 前回は増田さんの考えについて主に納得いかないことを中心に述べた。
 公と私は同じ価値観で考えることはできないと思うからだ。
 「私」は経済合理性で動いている。金さえ払えばどんどん上質な教育を与えてくれる。マンツーマンで教えることもできる。この「私」の理屈を当たり前のように「公」に当てはめる議論が当たり前のように横行している。
 
 「それでいいのだろうか。」と言いたかった。

 
 
 しかし一方でこうも思う。
 山本五十六の名言「やってみせ 言って聞かせて させて見せ ほめてやらねば 人は動かじ」は真理なのだろう。そこが増田さんの訴えの悩ましいところだ。


 やはり解決するためには、教育財政の負担増しか無いような気がする。