生きるために殺す 自分の欲望で殺す

hituziのブログじゃがー - 「自分の手で殺せる生き物だけを食べよう」(きっこのブログ
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080928/1222573039

にブクマコメをしたところ、hituzinosanpoさんよりお返事を頂きました。

http://b.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080928#bookmark-10192383

hituzinosanpoさんのエントリにお返事コメントしようかとも思ったのですが、簡潔に自分の思いをまとめる自信がなく、また長文にもなりそうなので自分のはてダに考えをまとめてみようと思います。

まず「命を奪う」というのはとても重いテーマで、論じていてもまとまりがなくなる自信wがあります。また私にはその資格もあるかは疑わしいとexcuseをさせてもらって。


その上で、hituzinosanpoさんのエントリへの返事という意味もありますが、それ以上に自分の思いや考えを(たぶんまとまりがなくなりますが)書いていきます。



まず引用させていただきます。
hituziのブログじゃがー - 「自分の手で殺せる生き物だけを食べよう」(きっこのブログ
http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080928/1222573039

高校生のころ、ともだちが「自分では ころせない」って いうのを きいて、びっくりしたことが あります。わたしには、そういった感覚が理解できない。なぜなら、わたしは平気で ころせてしまうからです。〜中略〜ニワトリだろうと、ウシだろうと。どんな動物でもです。〜中略〜そんなに「ひどいこと」ですか。「わらって ニワトリを ころす」のは。ひどくも なんとも ないでしょう?わらって たべているのだから、わらって ころすのが当然です。深刻ぶって ころすのなら、深刻な顔で たべるのが当然でしょう。

なんて言うんだろうな〜。ここが私個人の感覚とは違うんですね。私は基本的にビビリで、ころすことはできますけど、決してわらってはころせません。

ニワトリはころしたことがあります。なぜころせたかたというと、苦しみを少なくころせる方法を教えてもらいながらころしたからです。(詳細は別のエントリに書こうと思います。)ブタやウシは無理だなと思うんです。それは、きっところすときに苦しませてしまうだろうなという思いと、彼らの断末魔を聞く覚悟がないからです。


人間を除く動物の話をします。彼らは自然界では熾烈な命のやりとりをしています。食うか食われるか。どんな動物でも生きているということは他の命を奪い、喰らっている。そこに人間の思い描く「かわいそう」というヒューマニズムはあまり当てはまらないんだと思うのです。
だから、人間だけがその枠から外れ、動物を食さないということはあまり意味はないのではないだろうかと考えてしまう。

(別の意味で、つまり肉は環境に負荷をかけることで入手できる贅沢品で、穀物を肉にしないだけで多くの貧困が解決できるから、肉を食す機会を減らすというのなら意味はあると思います。:〜1kgの肉は10kgの穀物より作られる〜:)


また見方を変えると、「シカがかわいそう」といって保護したことによりシカが大量発生し環境を破壊する(害獣化)などということもあるわけです。このとき、人間がシカを喰らうことは、環境を保全することにも一役買うことになります。(自然界ではオオカミなどがいることで均衡が保たれていた。ただ人間は自己都合でオオカミも銃殺するので、その点気持ちは複雑。)

他の例を挙げます。シジミやアサリ・小魚は海(湖)の栄養を食べて大きくなります。栄養とは汚れの元です。だからそれらを捕って食べることは、特に閉鎖的な海(東京湾など)の水を浄化することにも関わりがあることになります。



hituzinosanpoさんの感覚、私の感覚。命のやりとりに関する感覚というのはその人の性向の根源に迫るものなので、どれが良い悪いとはそうそう簡単に述べられません。

私も(笑いながら命を奪うことはできないといいながら)矛盾しますが、お祝い事の時にご馳走が出るのはわくわくするし、それがより原始的な、生きた動物をその場で屠殺するパーティだったとしても、お祝いの雰囲気に飲み込まれるんじゃないかなという気はします。
テレ朝の黄金伝説でつるの剛士さんがカジキマグロとファイトしていましたが、私でもきっと体中の血がたぎるでしょう。おもいっきり銛を突き立てると思います。

私が蚊やゴキブリを殺す理由は、正直ムカツクからです。蚊やゴキブリの立場にしてみればたまったものではないですね。

結局、自分の感覚にあまり整合性を持てていないのです。
特定の宗教を信仰しているわけでもありませんが、私は神様仏様イエス様、いつでもどこでも良くお祈りをします。
今日も命を頂く。今日も人と争い誰かを傷つける。赦してもらいたいからです。勝手なものですが、これをしないと私は精神を病んでしまうかもw。



あとは「にんげんもどうぶつだもの。」とブクマコメで書きましたが、人間も動物(霊長目ヒト科)である以上、突き詰めて考えると人間が人間を殺すこと、人間が人間を食すことについても「それはあり?なし?」という問答が脳裏をかすめてしまうのです。

(きっとhitujinosanpoさんは人間と動物は明確に分けているのでしょう。でないとわらってうしをころすようにひとを・・・しまいますものね。)←とても失礼な物言いで書くことをためらったのですが、私が感じた大きな疑問点でしたので・・・すみません。


やっぱりまとまりはありませんね。でも、今の日本の食がいびつになっている、問題意識が無いってどうなの?という思いはあります。

いまのわたしにかけるぶんはこのていどです。